

テント担いでツール ド モンブラン2016 【行程】

この夏、会社を辞めて長年の夢だったツール ド モンブラン(TMB)を歩いてきました。
(友人はハッピーリタイアと祝福してくれたが、実はまだ働かないと生きていけない・・笑)

長らくブログを休んでましたが、この計画中いろんな記録を検索してお世話になったので、
少しでも他の人に役にたったらいいなと思って再開しました。

最初のきっかけはテレビで放映していた「ウルトラツールドモンブラン(UTMB2009)」というトレランのレース。
選手のがんばりにも感動したが、なんといっても風景の素晴らしさに魅かれた。
その後たまたま別の検索で見つけた「やまやなぶろぐ」でテントで一周したとの記録を発見。
この時初めてTMBというトレッキングルートがあるのを知って、さらに大好きなテント泊でも行けるんだと、
実現したい気持ちが膨らんだ。てるさん、ありがとうございます!
結果は全てを歩き通す事は出来ませんでした。4日目のと7日目は一部バスに乗っちゃいました。
でも、でもとても満足です!

で、TMB2016。シャモニー起点で行程は下記の通り。(地名のカタカナ表記は適当です)

1日目(7/9)  シャモニー = プランプラ → レジュース
2日目(7/10) レジュース → コンタミン モンジョア(ル ポンテ)
3日目(7/11) コンタミン モンジョア → シャピユー
4日目(7/12) シャピユー → クールマイヨール
5日目(7/13) 休養日(クールマイヨール)
6日目(7/14) クールマイヨール → エレナ小屋
7日目(7/15) エレナ小屋 → シャンペックス
8日目(7/16) シャンペックス → ル プティ
9日目(7/17) ル プティ → トレ ル シャンプ
10日目(7/18)トレ ル シャンプ → プランプラ = シャモニー

ルート図jpeg

参考資料

ガイドブック Tour du Mont-Blanc GR +10 Jours de Randonnees 2014(2016もあり)

地図     ING(仏の国土地理院)発行 1/25000  3531ET と3630OT でほぼ足りる

地図閲覧サイト http://tab.geoportail.fr/

地図アプリ  City Maps 2Go 地図をダウンロードしておけばオフラインでも使える

TMB公式サイト http://www.autourdumontblanc.com/


テント担いでツール ド モンブラン 2016 【1日目】

1日目(7/9)  シャモニー = プランプラ - レジュース

シャモニーからTMBのコース(プランプラ)まではもちろんロープウェイ!
モンブランを見て、ずっと計画していたTMBがいよいよ始まるかと思うとテンションが上がる。
まずはブラバンまで。さっそくクレープで休憩。天気が良くてずっとを眺めてたい気分だが、そうもしてられない。

標高が高いところは雪が残っていてトラバースにはちょっと緊張し、さらに道がわかりにくくて右往左往する場面も。
周りの人に聞きまくるが、他にも迷ってる人が多発。
最初は「ツール ド モンブランはこの道ですか?」と聞いていたがみな「TMB」と略してるのに気が付いて
「This route is TMB?」(疑問文になってない・・笑)この後ずっと連発する事になる。

この日は下り中心で、だんだんモンブランを見上げるようになり樹林帯に入る。
何度もモンブランを眺めて嬉しい気分に浸った。
レジュースの街に入ると今度は暑くて参った。キャンプ場ばかり目指していたら中心地を通りすぎ、
キャンプ場手前でパン屋をみつけたので購入して1日目ゴール。

【キャンプ場】  Camping Bellevue 8€

   場所 : ロープウェエイ乗り場の前の道を下りて左手
   お店 : 降りる手前にパン屋さんあり 
   Wifi  : 無し


プランプラはパラグライダーやハングライダーの基地
DSCN1304.jpg

ブレバンの下をパラグライダーが飛んでる
DSCN1306.jpg

ここからTMBスタート!
DSCN1307.jpg

シャモニーの街とモンブラン
DSCN1313.jpg

ブラバンのコル
DSCN1314.jpg


DSCN1316.jpg

DSCN1318.jpg

DSCN1319.jpg

こんな道標があちこちにあるが・・間違える
DSCN1321.jpg

ブラバンで休憩
DSCN1322.jpg

DSCN1328.jpg

なだらかに下る。飛びたい気分♪
DSCN1329.jpg

DSCN1340.jpg

DSCN1343.jpg

DSCN1347.jpg

レジュースの街
DSCN1349.jpg

キャンプ場
DSCN1352.jpg

IMG_0444.jpg




Basic Calendar
<04 | 2016/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

mima

Author:mima
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
